大分県大分市に本社を置くタカラ不動産は、賃貸仲介や建物管理を中心に不動産に関するトータルサービスを提供している会社です。本記事では、実際の利用者の声であるGoogleマップの口コミを参照しながら、タカラ不動産の特徴や評判についてまとめていきます。タカラ不動産を利用することを検討している方にとって、参考になる情報が得られるはずです。

タカラ不動産への口コミ評判

タカラ不動産に対する口コミは、グーグルマップ上で確認することができます。全体的には肯定的な意見が多数を占めていますが、否定的な評価も一部に見受けられます。スタッフの対応の良さやLINEを活用したスムーズなコミュニケーション、電子契約の利便性などが高く評価される一方で、担当者による対応の差や入居後のアフターフォローの不足を指摘する声もあります。

なお、こちらではグーグルマップのクチコミ情報を元に解説していますが、元データを見たい方は以下にリンクを出しておきますので参照してください。

https://www.google.com/maps/place/(%E6%A0%AA)%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3/@33.238851,131.5965851,15z/data=!4m12!1m2!2m1!1z44K_44Kr44Op5LiN5YuV55SjIOWkp-WIhiDlj6PjgrPjg58!3m8!1s0x35469f706a5b5949:0x72b40743700986b1!8m2!3d33.235279!4d131.6122178!9m1!1b1!15sCiPjgr_jgqvjg6nkuI3li5XnlKMg5aSn5YiGIOWPo-OCs-ODnyICOAFaHCIa44K_44Kr44OpIOS4jeWLleeUoyDlpKfliIaSARJyZWFsX2VzdGF0ZV9hZ2VuY3ngAQA!16s%2Fg%2F1tvdglnq?entry=ttu

肯定的な口コミ

肯定的な口コミでは、スタッフの親身で丁寧な対応が高く評価されています。急な引越しの相談にも迅速に対応してくれたという事例や、LINEでの手軽なやりとりが好評です。また、電子契約のシステムにより、自宅から簡単に手続きを完了できる点も便利だと感じている人が多いようです。物件探しから入居までの一連の流れをスムーズにサポートしてくれるタカラ不動産の姿勢が好感を持たれています。

対応の良さ

多くの口コミで、スタッフの対応の良さが高く評価されています。「急遽な引越しで不安いっぱいでしたが迅速かつ丁寧な対応してくださいスムーズに物件決めることが出来ました!」「対応してくださった方がとても気さくで話しやすい方で内見の時も楽しみながら見ることが出来ました。」といった具体的な事例が挙げられています。親身になって相談に乗ってくれる姿勢が好感を持たれているようです。

LINEでのスムーズなやりとり

「LINEで簡単にやり取りができるので時間もかからず良かったです。」「疑問点や契約内容についても細かく説明して頂き安心して契約することができました。スタッフの方も繁忙期にも関わらず、親切に対応していただき、無事に引越しを終える事が出来ました。」など、LINEを活用した手軽なコミュニケーションが評価されています。

電子契約の利便性

「契約もWEB上でできたのでとっても楽でした。」「契約の手続きを自宅から全て行えて良かったです。初めての部屋探しでわからないことが多かったのですが、気軽にLINEで聞けたのでとても便利でした!」といったコメントから、電子契約のシステムが手続きの簡略化に役立っていることがうかがえます。

否定的な口コミ

否定的な口コミでは、問い合わせに対する返信の遅さや無応答が指摘されています。担当者によって対応の質にばらつきがあり、説明不足や不適切な言動を不満に感じるユーザーもいるようです。また、入居後のアフターフォローの不足も問題視されています。設備のトラブルへの対処が遅いといった意見や、契約後は放置されたと感じるコメントも見受けられました。一部の利用者からは、仲介手数料を得ることだけが目的で、その後のサポートが疎かになっているのではないかという疑問の声も上がっています。

連絡の遅さ対応の悪化

「問い合わせはLINEで。と、向こうから言いつつ、問い合わせても返事が返ってこない。」「いつ折り返しが来るんでしょうか?何日も待っているのですが…..」など、連絡の遅さや無応答を指摘する声が見られました。「入居したらそれで終わりではないはずです。契約までは親切でそのあとはずさんな対応では話になりません。」と、入居後の対応の悪化を不満に感じるコメントもありました。

担当者による対応の差

「説明不足について指摘しても、都度質問していないこちらが悪いとのこと。」「ここの担当は謝罪無しで軽い感じで話してくる。客対応として有り得ない。」といった事例から、担当者によって対応の質が大きく異なることがわかります。

アフターフォローの不足

「契約したら放ったらかし、契約するまでが仕事、退去する時は急かす、ゆっくりという言葉を知らないのか」「設備の不良にて、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした現在是正工事を進めさせて頂いております。」など、入居後のトラブルへの対応の遅さや不備が指摘されています。

総評

長所と短所 タカラ不動産の長所は、何といっても手厚い入居者サービスでしょう。無料レンタカーやサウナ利用など、入居者の生活の質を高めるための様々な特典が魅力的です。また、多くの口コミで評価されているように、スタッフの対応の良さも大きな強みと言えます。 一方、短所としては、担当者によって対応の質にばらつきがあることが挙げられます。ネガティブな口コミの多くは、担当者の連絡の遅さや不十分な対応を指摘していました。

おすすめできる人 賃貸物件を探している方で、手厚いサービスを受けたい人にはタカラ不動産がおすすめです。特に、引っ越しでレンタカーを利用したい人や、定期的にサウナに通いたい人には魅力的でしょう。また、LINEでのやりとりを好む方にも向いています。 オーナーの方であれば、空室対策や管理業務を任せられる点が魅力です。ただし、担当者との相性次第では、意思疎通がうまくいかないこともあるかもしれません。

まとめ

タカラ不動産は、大分で創業され20年以上の実績を持つ不動産会社です。賃貸仲介や建物管理を中心に、不動産に関するトータルサービスを提供しています。手厚い入居者向けサービスが特徴で、Googleマップの口コミでもスタッフの対応の良さが高く評価されています。一方、担当者による対応の差が指摘されているのも事実です。 賃貸物件を探している人やオーナーの方は、タカラ不動産の長所と短所を理解した上で、自分に合ったサービスを提供してくれそうな不動産会社かどうかを見極めることが大切です。

管理人より

当サイトでは、不動産会社の口コミや評判を調査して解説しておりますが、結構悪い評判が付くケースが多く、またそういったネガティブ要素を見たい需要が高いこともあって、調査してみるとほとんど悪評ということが多いです。

一方で、タカラ不動産の評判について、全ての状況で全ての人を満足させることは難しい点で一部で悪評がありますがおおむね良いものが多い状況で、評判の良い地場業者だというのが正直な感想です。

口コミや評判を調べるサイトを運営していて思うのですが、やはり評判の良い業者のページを作成するのは非常に気持ちよく、今後もこういった業者さんを解説できると嬉しいです。

タカラ不動産の基本情報

会社概要 タカラ不動産は、1997年に大分で創業した不動産会社です。本社は大分県大分市東春日町20-11に位置しています。宅地建物取引業の大分県知事免許(5)第2729号と、賃貸住宅管理業者の国土交通大臣(01)第007171号の登録を受けています。全日本不動産協会と不動産保証協会に所属しています。

取り扱っているサービス タカラ不動産は、不動産の賃貸、売買、管理及びその仲介を中心に事業を展開しています。プロパティマネジメントによる不動産の管理運営や、メガソーラー用地の企画仲介、新築戸建の企画販売なども手がけています。建築物の空間デザインや、不動産資産運用のコンサルティング業務も行っています。

タカラ不動産の特徴

入居者向けサービス タカラ不動産の管理物件に入居している方には、毎月無料でラグジュアリーサウナ「Garden Sauna Rusk」を利用できるサービスがあります。また、ガソリン代も含めて無料で利用できるレンタカーや、BBQセットや工具の無料レンタル、無料の倉庫など、豊富な特典が用意されています。

オーナー向けサービス タカラ不動産では、オーナーに代わって物件の管理や入居者募集を行っています。空室対策として、物件の状況を分析し、リノベーションや家賃設定の見直しなどの提案を行います。また、ホームステージングにより内覧時の印象を向上させる取り組みも行っています。オーナーの不動産経営をサポートしています。